フィットネスとジムの違いと自分に合ってるのはどっち?【おすすめ11選】

困った人
フィットネスクラブやスポーツジムってところで運動を始めたいんだけど、どっちが自分に向いてるかなあ?そもそも2つは何が違うんだろう?
こんな疑問に答えていきます!
せっかく運動を始めてみるのに、いざ入ってみて「あれ、なんか思ってたのと違う・・。」は避けたいですよね。誰でも分かるように解説していきますので、自分のなりたい姿に合わせて続けられそうな方を選びましょう!
  • ジムとフィットネスの違いが分かる。
  • ジムとフィットネスのメリット・デメリットが分かる。
  • 自分に向いてるのがどっちかが分かる。

記事の内容

  • ジムの特徴
  • フィットネスの特徴
  • ジムのメリット・デメリット
  • フィットネスのメリット・デメリット
  • 自分に向いている施設は?
元フィットネスインストラクターとして働き、3ヶ月で8キロの減量をリバウンドなしに成功させています。実際に中から見た視点で解説ができ、具体的な提案ができます。
それでは早速見ていきましょう!

スポーツジムの特徴

ジムには名称に「スポーツジム、トレーニングジム、トレーニングルーム」などがありますが、全て同じものです。
また、民営と公営があり、民営がよく見る店舗型。公営が地方公共団体が運営している施設で料金や質に差があります。
一般的にバーベルやランニングマシンなど器具を使って菌肥大を狙い、身体を大きくしたりキュッと引き締めたいという方が多い傾向にあります。
フィットネスクラブによくあるプールやスタジオは無いところが多いです。
また、基本的に自主的に取り組むスタイルでスタッフは居ますが過干渉はしません。とはいえ「マシンの使い方とか分からない・・。」という場合には聞けば教えてくれるので大丈夫です!
マンツーマン指導の「パーソナルジム」であればトレーナーに付きっきりで教えてもらえますよ。但し、やはり通常よりは割高になります。
最近増えてきている24時間営業スタイルのジムだと夜中は各自の鍵管理で、スタッフが居なかったりします。
24時間空いている、というのは自分のライフスタイルに合わせてトレーニングできるので良いですね。
代表的な施設には
・GOLD’S GYM「ゴールドジム」
・ANYTIME FITNESS「エニタイムフィットネス」
・RIZAP「ライザップ」
などがあります。

ジムのメリット

・最新のマシンが置いてある。

・公営ジムだと都度料金で安い。民営は最新で綺麗なところが多い。

・24時間OPENなどライフスタイルに合わせやすい。

ジムのデメリット

・公営ジムの都度料金だと一回行くと満足して行かない可能性がある。あと民営より治安が悪くなりがち。

・基本的に一人で取り組む為、モチベーション維持が自分次第。

・自己流で取り組むと効果が偏ったり体を痛める場合がある。

シンジ
会費を払い始めたものの、自分だけじゃ筋トレのやる気が起きずにシャワーだけ浴びてお風呂代を浮かす人もいるよ。笑

フィットネスクラブの特徴

一般的に「フィットネス」といえばフィットネスクラブという総合施設か、最近話題の暗闇フィットネスなどのスタジオ専門やヨガスタジオなどどちらかですね。
総合施設にはバイク、ダンスエクササイズ、格闘技系やプールなど多様なプログラムがあり、スパなどもついているリラクゼーション施設としても機能しているところがあります。専門に比べれば質は劣りますが、ヨガや暗闇フィットネスもやっていたりします。
また、ほぼ確実にインストラクターがいて、レッスンは任せられるので偏った失敗がしにくいです。
暗闇フィットネスは、暗いスタジオの中で照明や音楽で演出しながらトレーニングしていくフィットネスで、暗闇だから他人の目を気にする事なく自分に集中できることや、非日常感を味わえる事で人気が出てきています。
女性専用の施設が多くあることも一因ですね。

代表的な施設には

・RENAISSANCE(ルネサンス)

・東急スポーツオアシス

・TIPNESS(ティップネス)

・KONAMI SPORTS CLUB(コナミスポーツクラブ)

などに加え、暗闇フィットネスやヨガスタジオで見れば

・FEELCYCLE(フィールサイクル)

・B-MONSTER(ビーモンスター)

・JUMP ONE(ジャンプワン)

・BURNESS STYLE(バーネススタイル)

・LAVA(ラバ)

などがあります。なお、ライザップが開発した暗闇フィットネス「EXPA(エクスパ)」もありますが、主要都市のみです。

フィットネスのメリット

・ダンスエクササイズ、ヨガ、沢山のプログラムがある。

・スパなどのリラックス設備もある。

・トレーナーやインストラクター指導でモチベーションや効果が安定しやすい。

フィットネスのデメリット

・プログラムが沢山あるが故に特化施設に比べてクオリティが下がりがち。

・自分のお気に入りのレッスンやインストラクターが満員だったりする。・

イヌ
実際に暗闇フィットネスと総合フィットネす施設両方に通うお客さんが「やっぱり特化型と総合型じゃレッスンの質が全然違う!」と言ってたよ。

あなたに向いている施設を探してみましょう。

2つの違いがなんとなく理解出来ましたか?

「ガッツリ自分に集中してトレーニングしたい!」
「仕事が終わるのが何時か分からないからいつでも行けるのが良い」
「とにかく安く済ませたい」

などの方はジムがオススメ!(安さ追求は公営ジム)

 

「三日坊主になりがちなんで誰かに助けてほしい!」
「色んなものを試してみて自分が続けられそうなプログラムを見つけたい。」
「ついでに友達ができたら嬉しいな・・」

などの方はフィットネスがオススメ!

ある程度ビジョンが見えてきたら、以下に先ほど上げた施設をまとめたので、まずは見学や無料体験レッスンを受けてみてください!
最後は自分の体のことなので、やってみて体と相談するのが一番です。

大事なのは「継続できること」なので、自分が楽しい!と思ったものが一番だと思います。

やらなきゃ・・!と思っていたものがやりたいに変わったらもう勝ち確定ですね!

Twitter毎日更新中!