あなたがリバウンドするのはマクロ栄養素を理解できていないからです。【3ステップで解決】

吹き出し
うさぎ
置き換え、○○するだけダイエット、、色々やったけど続かんし痩せてもリバウンドする・・。もう自分痩せられない体質とかじゃない?

 

今回はこんな悩みに答えていきます。

 

 

ダイエットや筋トレにおいて最大限効果を出すために欠かせないものが食事管理。

 

食事管理と聞くと辛そうなイメージですが「マクロ栄養管理法」と、あるサイトを活用する事で食事管理はグッと楽になりますよ!

フィットネスインストラクターとしての勤務経験があり、自身もマクロ管理法を活用して僕の場合は52kg→63kgと11kgのバルクアップに成功しています。

記事の内容

  • 正しい食事が綺麗な体の近道
  • マクロ栄養素とは
  • マクロ管理法とは
  • 更に楽になる方法

 

正しく食べないとリバウンドの確率が上がる。

最近はトレーニングやフィットネスが流行してきて運動が身近になってきてますが、食事はどうですか?

 

食事に関して以下のような取り組みをしてたら要注意です。

  • 1食抜く。
  • とりあえずカロリーを抑える。
  • 炭水化物を食べないようにする。

 

ダイエットやボディメイクにおいて運動は重要ですけど、運動してるからって適当に食べてたら効率的には痩せられません。

 

正しく食事が取れないと、一時的に痩せても待ってるのはリバウンドです。

 

置き換えダイエットで太る

朝ごはんを〇〇に代えるだけ!みたいなダイエット法。

 

朝バナナダイエットとか有名ですよね。

 

『なるべく栄養価の高い食品で消費カロリーを抑える』という狙いのものがほとんど。

 

ですが健康的に、綺麗な体になりたいならオススメは出来ません。

 

吹き出し
シンジ
結婚式が控えてるから、短期的でいいから痩せたいという場合はアリかな。

 

一日の摂るべき栄養素が考えられていない

置き換えダイエットで太る原因はこれに尽きます。

 

単純にカロリーを減らしただけでは、タンパク質など必要な栄養素も足りなくなります。

 

たんぱく質が不足すればせっかく運動してもガソリンがないので、代わりに筋肉をエネルギーにして動き始めます。

結果、筋肉がへって基礎代謝が低下。更に太りやすく痩せにくい体になっていきます。

生活しているだけで体が消費しているエネルギー。個人差があるが成人男性で平均1500kcal程度。

 

そんな体で以前と同じ食生活をしていけば消費が少なくなってる分、更に太りますよね。

 

吹き出し
うさぎ
リバウンドしちゃった!前回痩せたからまた置き換えダイエットで痩せよう!

 

はい、地獄の無限ループです。

 

痩せたり太ったりを繰り返しながら筋肉は落ちてどんどん魅力のない脂肪の垂れ下がる体になります。

 

筋肉はゴツゴツとした体になるのが全てではありません。

 

女性であれば、メリハリの付いた綺麗なラインを形成してくれます。

 

同じ痩せていても

  • 栄養の足りていない棒のような体型
  • 綺麗な曲線美のメリハリボディ

どっちがいいか迷う余地もないですよね。

 

マクロ栄養素は全ての人に共通して必要。

f:id:lostciel:20190421103235j:image

食事面において重視する栄養素は以下の3つ。

・糖質
・脂質
・たんぱく質

 

この3つを「マクロ栄養素」や3大栄養素」とも言い、生きていく上で絶対に必要な要素です。

 

この3つのどれか1つでも極端に欠けてしまうと体調を崩すんですよ。

 

カロリーのことしか考えていないダイエットで調子が悪くなるのはこのバランスが崩れるからですね。

 

この栄養素を自分の必要量とっていくのがマクロ管理法です!

 

マクロ管理法とは?

マクロ管理法は3ステップで完結します。

  • 減量・維持・増量の目的を決める。
  • 性別・身長・体重・年齢・1日の活動量を入力。
  • 計算して出た栄養バランスの通りに食べる。

これだけ。

吹き出し
うさぎ
計算・・めんどくさい・・。
吹き出し
シンジ
ちゃんと計算サイトがあるから大丈夫だよ笑

 

筋トレ界では有名なマッチョ社長こと「testosterone」さんが数値を入力するだけで自動計算してくれるマクロ計算ページを公開してくれています!

 

書籍用マクロ計算ページ | DIET GENIUS.jp

 

実際にマクロ栄養素を計算してみよう。

必要事項を入力

まず性別・身長・体重・年齢を入力します。

必要事項入力

 

すると、あなたの生活しているだけで消費するカロリー「基礎代謝」が計算されます。

 

アクティブ度を入力

次に1日にどれくらい体を動かしているかの「アクティブ度」を入力します。

 

・デスクワーク多めなら「低い」
・営業や多少なり体を動かすなら「まあまあ」
・仕事以外にもジムなどで運動習慣があるなら「高い」

を選びましょう。

 

次に減量・維持・増量など目的を選びます。

アクティブ度入力

 

あとは「計算開始」を押すだけ。

 

必要なマクロ栄養素が算出されます。

マクロ算出

 

  • タンパク質は体重の2倍
  • 脂質は総カロリーの25%
  • 炭水化物は残りのカロリー

で計算されています。

 

カロリーSlismで何を食べたらいいのか知ろう。

f:id:lostciel:20190421103512j:image

吹き出し
うさぎ
摂るべき栄養素は分かったけど、食材ごとの栄養素なんて分からんよ。
吹き出し
シンジ
「カロリーSlism」を使えばめっちゃ楽になるよ!

 

食材や料理を入力すればそれに含まれる栄養素と豆知識などを教えてくれる超便利なサイトがあるんですよ。

 

それが「カロリーSlism」

 

これを使えば今から食べるものを入力するだけで1日の栄養素やカロリーが計算できます!

 

他にも使い方として

 

「昨日食べ過ぎちゃったけど、どれだけカロリーオーバーしちゃったかな?

そういえばビールって一本でどれだけカロリーがあるんだろ?」

 

なんて時にも使えるので、いろいろ調べてみると楽しいですよ。

 

カロリーSlismのサイトはこちら↓

カロリーSlism

カロリーslismは豊富な食品の詳細な栄養成分を見ながら分量を指定してカロリーを知ることができる計算機:元気な生活のため…

 

正しい知識で無駄な失敗を防ごう!

ボディメイクやダイエットの正しい仕組みを理解すれば失敗はかなりの確率で防げるんですよ。

 

効果の薄い短期的な、耳心地のいいメソッドに踊らされずに正しく頑張る事で最高の状態にもっていきましょう!

 

マクロ管理法サイトを提供してくれているtestosteroneさんの書籍からは更に今回の内容の深い情報が得られます。

  • 健康そうに見える「不健康食品」の話
  • 体重の変化がない時の注意点
  • マクロ管理法ならスイーツも食べられる理由

などの話を独特のキャラと読みやすい文で解説しています。

 

今後の人生に役立つ自己投資だと思うのでぜひ読んでみてください。

 

自炊が苦手な方はボディメイクやダイエットに特化している冷凍宅配弁当も試してみると、時短にもなっておすすめなので参考にしてください。

 

以下の記事で紹介しています。

関連記事

うさぎ筋トレの効果を上げたいけど筋トレ食を毎日作るとかまじ無理。そんな時間ない。冷凍宅配弁当とかあるらしいけど、どこが一番いいのか分からん。 今回はこんな悩みに応えていきます。 […]

アイキャッチ
アイキャッチ
Twitter毎日更新中!